2005年07月10日

時間課金制で

iROにちょっと戻っているkiraです、こんにちは。

今日はWoEということで、最近さぼり気味ということもあり久々に顔をだしてきました。
平日のWoEで砦を取っていたらしく、最初は防衛〜

前の日に鶴来屋Guildの人が見に行くよーと言っていた通り、EMPルームまで来ていました(*ノノ)

TsuruGuild01.JPG

このあと、しっかり(?)鶴来屋さんのところに砦を落とされたり、、、(笑
さすがゲフェン砦を落としたことあるだけのことはありますね〜

取り戻しに行く途中に知り合いのwizさんがいたので、転職祝いにFDを進呈したり、今回は珍しく攻めにも参加してみたりして楽しみました(笑

そのあとは安定して防衛して時間切れ
皆さんお疲れ様でしたっ

防衛成功〜.JPG

Iris@iROのWoEは、ステータスや職関係なしに楽しめる雰囲気があるので、こういうWoEが続けばいいですね
posted by kira at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | iRO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

im wandering player

迷走中のkiraです、こんばんは。

今日でチケット切れるのに、いまだにiROとoROどっちにしようか悩んでます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
WoEに参加しているので長期に離れると悪いかな〜と思ったり、でも久々にoROをしてみたいな〜と悩んだり…うーーーーーん、まだまだ迷走しそうです(テヘ

とりあえずログインして、WoEギルドの方へ連絡に行ってきました。
日本時間の夜中だと誰もいないこともあるので、大丈夫かな〜と思っていましたけど、ちょうどマスターの別キャラプリさんがいましたので、明日でチケット切れて繋げなくなるかも!と言ってきました。
最近はいろいろと察してくれるようになってきたのか(わたしが仕事の愚痴を言っているためかもしれませんが)、仕事忙しそうだもんね〜とあっさり納得。いえ、仕事が忙しいわけじゃなく、浮気性なだけですorz
oROにも5人いるのですよーHAHAHA

マスターには時間制もできるからそれにしてみたらーと教えてもらいました。
んーiRO・oRO共に時間制課金にしようかなぁ、、、
その後時間あるならpartyしようよーと誘われるまま、監獄へ。

てくてく歩いてモンスターがいればSG。数が多ければFWで止めてからSG。
…あれ、わたしそれしかしてないですよ…wizがガスターと呼ばれる理由がなんとなく分かりましたorz

ガスター10.JPG

プリさんのlvlが上がったところで一旦帰還。それにしてもプリさんほめすぎ(*ノノ)
天狗になっちゃいそうですよ(´¬`)b
縦FW上手だね、とかSGのタイミングよかったね、とか支援プリのやり方にも詳しいよね、etc...
とにかく向こうの方はいいと思えば素直に口にしますし、その逆も然り。慣れてないと、断られ方や否定されるときがストレートすぎて、グサッと来ることもありますが(笑

その後日本人たまり場に行ったのですが、誰もいなかったのでHunterにチェンジしてモロクへGo!

続きを読む
posted by kira at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | iRO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

そろそろ切れます

以前3ヶ月チケットで更新したのですが、それがそろそろ切れます。
海外の友人もできたし、WoEにも時々出ているので、更新したいところですが…
ひらめきoROも最近パッチが来て追い付きつつあるんですよね〜

どっちを取ろうか悩み中…
posted by kira at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | iRO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

支援の腕鈍り過ぎでしたorz

おはこんばんちは(古っ
紫陽花のしっとりとした雰囲気に癒されているkiraです。

最近ちょっとiROに参加されている方のblogめぐりをするようになり、
(いままで殆どしていませんでした(*ノノ))
同時にR・I・P WebRingに参加してみました。
サイドバーにリングがありますので、是非いろいろ回ってみてください。すばらしいサイトがいっぱいあります。

blogめぐりをしているうちに、LittleWishのギルメンさんのサイトをみつけ、そちらで天津篭り飽きた、とあったのでオンライン上でpartyしましょう!と誘ってみました。
快くOKしていただいたので(*ノノ)、sakuraさんも誘って久々にNieceでpartyしてきましたっ

閑話休題
ちなみに海外の方にpartyをPTと略しても大抵通じません。
私も最初PT、PTと使っていて、そのたびに「??」されてました。
略称を使うときは、頭文字を使うか、単語の中から連続した一部分を取り出す、という方法が一般的のようです。
例えば、
○Crusader → Sader
○Assasin → Sin
○Double Strafe → DS
通じないパターンとしては、
×party → PT
×Brandish Spear → BDS
このように単語の途中だけを抜いてきて頭文字のような書き方をしても、あまり通じませんorz
ちなみにPTだとPower Thrust(オーバートラスト)の略になるようです。
略語など詳しくはiRO Wikiに載っていますのでそちらをご参考に。

以上、豆知識でした。

臨時partyの定番といえばGefD!
posted by kira at 12:55| Comment(0) | TrackBack(1) | iRO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

jROとの差異:mob配置

私的メモの意味もありますが、iROのmob配置でjROとの違いです。
比較元は【RO2】 Rhapsody of the Ragnarok Online.さまです。
個人的に気づいた分だけですので、間違いや追加がありましたらご指摘下さい。

【フィールド編】
フェイヨン迷いの森 09:pay_fild09
・(削除)彷徨う者

ソグラト砂漠 17:moc_fild17
・(削除)フリルドラ (見かけたことが無いです)

ルティエフィールド:xmas_fild01
・(追加)ハティーベベ (ハティーの取り巻きじゃ無かったと思う…)

【ダンジョン編】
蟻地獄ダンジョン B2F:anthell02
・(削除)クランプ
・(削除)アクラウス
※低lvlでも安心仕様に。でも時々マヤに轢かれますが、、、orz

フェイヨン地下寺院:pay_dun04
・(追加)アムムト
・(追加)ジェネラルスケルトン
・(追加)キャットナインテイル
・(追加)ガジョマート(ちょっとうろ覚え…)
※フェイヨンギルドダンジョン仕様みたいです。数は少ないけど地獄絵図。・゚・(ノ∀`)・゚・。

おもちゃ工場倉庫:xmas_dun01
・(追加)緑クッキー

おもちゃ分類所:xmas_dun02
・(追加)ハティーベベ

グラストヘイム 騎士団内:gl_knt02
・(削除)ジョーカー

グラストヘイム地下水路:gl_sew03
・(削除)クランプ

コモド東洞窟 マオ:beach_dun3
・(削除)ペノメナ

【その他】
各地:iRO
・GameMaster(GM):実装済
posted by kira at 17:55| Comment(4) | TrackBack(0) | iRO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

ゆく河の流れは

ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとゞまりたるためしなし。世中にある、人と栖と、又かくのごとし。

↑は方丈記の冒頭の一節ですね。
方丈記の無常観自体には賛成しかねる部分もあるのですが、それでも考えさせれられる内容だと思いますし、個人的には好きな文節です。

と、いきなり硬い文章で入ってしまいましたが、じめじめした梅雨の季節、ちょっと読書をしてみるのもいいかもな〜と考えているkiraです、こんばんは。
今日は割と文章多めなので、堅苦しいのが嫌いな人は読み飛ばし推奨です(笑

実は冒頭の引用には意味がありまして、最近jROからiROに来た方々でちょっと休止、とか引退される方が出てきたり、また新規の人があまりこないねーという話を聞いたので、なんとなく上記の文が浮かびました。

まだまだ続きます
posted by kira at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | iRO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

Lets go to the GD! Part.2

一日一善…じゃなくて1時間するのが精一杯のkiraです。こんばんは。

最近はwizのGuildMemberとpartyしてばっかりだったのですが、久々にLittle Wishのマスターを見かけたので、Do you need me?してきました(*/-/)
なんだか、外国の方と一緒にいると、こういうセリフが普通に飛び出すのが普通になってきちゃいます(笑
外国人は好きも嫌いもはっきり言いますし、行動も大胆デスシネ Σd('-'*)
それが長所でもあり、時には短所になることもありますが、、、

それはともかく、マスターにどこに行こうかーと訊いてみると、GDということに。
いわく、GDに生き別れの兄が居るとのこと。

それは探しにいかなければ!

あ、GDといってもGeffenDungeonの方です(笑
ちなみに海外の方十数名に聞いてみたのですが、GDと言うとGuildDungeonという方が6,7割、残りがGeffenDungeonだと思っているようです。
woeGuildの方は皆GuildDungeonと答えてくれたのは、ヤッパリな〜という感じ。
その方たちにGeffenDungeonはどう省略するの?と訊いて見たところ、GefDと言う答えが多かったですね〜

なるほど。
でも、あまり自信がなさそうだったので、他の言い方もあるのかもしれませんね。

そんなわけで、マスターの兄さんを探しにGefDへ行くと、、、

すぐに会えました(*ノノ)
posted by kira at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | iRO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

Lets go to the GD!

タイトルとは異なりますが、先日(6/12)のWoEに参加してきました。

約一月ぶりの参戦だったのですが、いろいろと変わっていて戸惑いました…

一番大きかったのは、QMや罠といった設置系(?)スキルが味方にもかかること。
いままでQMを何も考えず出していたのですが、仕様変更後は味方も影響を受けちゃうので、乱戦になっているところに使用するのは難しいです、、、
それどころかっ、思いっきり味方にQMを掛けて速度上昇などの支援スキルを消しちゃったり、わたしも相手の前衛さんに接近されたときに、自分の足元にQM出して自爆したり。・゚・(ノ∀`)・゚・。

他の人も、味方の置いた罠に引っかかったりと混乱しきりでした。
それはそれで楽しかったですがっ

混乱しているうちに一度砦を落とされましたが、その後取り返して何とか防衛成功でした。
GuildMemberでここを見ている人はいないと思うけど、お疲れ様でしたっ

で、本題になるわけですが…
posted by kira at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | iRO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

久々のpartyで

私のwizは海外ギルドに所属しているのですが、ギルメンと一緒に遊ぶ上でネックになるのが時差です。
PSTにして17hずれているため、平日深夜に繋いでも誰も居ないこともしばしば(つxT)
こればかりはどうしようもありません…

ですが、最近発見しましたっ
私が朝繋げばいいのです(´¬`)b

すると居るわいるわで7人ほど。
丁度クルセさんとプリさんでどこかいかないかー?と話をしていたので、入れてもらいました(*ノノ)

プ:any one need my priest?
プ:if not I am goon my knight
ク:so...nobody wants to party?
プ:I was ask you
プ:you want me priest?
ク:dude, i'll party with anyone!
私:if you need a wiz, ill go together =D
ク:lets have a Guild party!
ク:like other guilds do!
プ:sure
ク:practice our teamwork!
プ:we all goto Prison

めっさハイテンションのクルセさんに、coolなプリさん(Master)と一緒に監獄へいってきましたー

監獄ギルド狩り.JPG

途中で同じGuildのwizさんも拉致して、一緒に遊んできました。
何度か倒れちゃったけど、久々にguild狩りできて楽しかった〜(笑

清算とか
posted by kira at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | iRO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

WoE Guildのmasterは大変です

WoE Guildのマスターといえば、メンバー集めや人心掌握、アライアンス(同盟)の締結に砦宝箱の中身の分配やADなど、考えなくちゃいけないことがいっぱいあるようです。それはjROもiROも変わらないみたい。
私はjROではGvは避け続けてきたので、比較できるほど知らないのですけどネ

WoE Guildに興味があっても、実際にどんな感じなのか分からない、という方も居るかもしれないので、私の参加しているWoE Guildの会話を晒してみましょうー

※折角なのでほぼ原文のままです。雰囲気が伝わればいいなっ

…私の英語が拙いのは仕様です(*ノノ)
posted by kira at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | iRO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教育現場

復帰して早々にsakuraさんからたまり場が変わったよーと教えてもらったので、行ってみました。
昔の清算場所がそのままたまり場になったのかな?

museさんがいたのでしばし雑談。

museさんと.JPG

そのとき教えてもらったのですが、Bsb(バックスタブ)修正されて、連続して使えなくなったそうですね。かなーーーり昔に韓国でそんな修正が入るという噂は聞いていましたが、すっかり失念(つxT)
WoE中の防衛では、ローグさんがポータルの裏に隠れてWizさんが来るとBsb連発、とか目にしていましたけど、それもなくなるんでしょうか…

雑談していると…
posted by kira at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | iRO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

一月ぶりにRO

さて、引越したのはいいのですが、一月ぶりくらいの接続なので、iROでは現在何が起きているのかさっぱりさん。

公式ページを覗いてみると、どうやらiROオープン2周年イベントをしているそうですね。
アイテム交換イベントもあるようですし、私も挑戦してみました。
ネタばれOKの方は、いろ日記さんで公開されているので参考にするといいかも。

イベントはPC(Player Character)一人一人が受けられるので、もちキャラ全員で順番に回っていると、
モロクにてなにやらオープンチャットで話しているシーフさんを発見。

続きを読む
posted by kira at 01:10| Comment(3) | TrackBack(0) | iRO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

