2005年10月29日

支援のススメ番外編

最近少し繋ぐ時間が作れたkiraです、こんばんは。

今回は今まで連載してきた支援のススメの番外編「闇ブレスのアレコレ」です。

「闇ブレス」(または「ブレスカース」)とは、BOSS以外の悪魔種族や不死属性のmobにAcolyteスキルのブレッシングを掛けてやることで、mobのSTR/INT/DEXを半減させる効果があります。
使用するスキルレベルに関係なく、一律半減させる効果があります。
スキルレベルによって左右されるのは、効果時間になります。

ここで注意する点として、

@効果のあるmobが悪魔【種族】と不死【属性】である。
MEなどと同じ対象ですので、たとえばインジャスティスのような不死【種族】/闇【属性】のmobには効果がありません。むしろブレスの効果が普通に発揮され、強くなってしまいます。

ASTR半減してもmobのATKは変わらない
mobの攻撃力(ATK)はSTRによらず決定されているため、STRが半減してもATKは変わりません。
ただしINTやDEXも半減するため、INTに依存した攻撃(魔法など)は威力が激減しますし、DEXも半減するため、回避に必要なFleeが低くてすむようになります。
基本的に魔法攻撃が痛い相手や、回避が困難なmobに対して使うと効果的です。

B重複すると効果が半減(競合問題)
闇ブレスを一度かけたmobにもう一度かけると、本来50%減少するはずの効果が、25%減少となり、減少効果が小さくなってしまいます。
これは闇ブレスだけではなく、wizのスキルQM(クァグマイヤー)でも似たような現象が発生します。この場合闇ブレスの効果時間の一部がQMの効果時間で上書きされてしまいます。
---以下+ Acolyte Maniax +より転載---
<闇ブレス→QM>
 【ブレス使用】 → STR/INT/DEX半減
 → 【QM使用】 → STR/INT半減持続 & AGI半減 & DEX25%減に変更
 → 【QM効果時間終了】 → AGI/DEXが初期値に戻る
 → 【ブレス効果時間終了】 → STR/INTが初期値に戻る

 <QM→闇ブレス>
 【QM使用】 → AGI/DEX半減
 → 【ブレス使用】 → AGI半減持続 & STR/INT半減 & DEX25%減に変更
 → 【QM効果時間終了】 → AGIが初期値に戻る
 → 【ブレス効果時間終了】 → STR/INTが初期値に戻る & DEX25%減のまま

 → 【この状態で闇ブレス】 → STR/INT/DEX半減 (DEXは初期値と比べると62.5%減)
 → 【ブレス効果時間終了】 → STR/INTが/DEXがブレス前の値に戻る (DEXは初期値に比べると25%減のまま)
 
 → 【この状態にQM】 → AGI/DEX半減 (DEXは初期値と比べると62.5%減)
 → 【QM効果時間終了】 → AGI/DEXがQM前の値に戻る (DEXは初期値に比べると25%減のまま)

 <闇ブレス→闇ブレス>
 【ブレス使用】 → STR/INT/DEX半減
 → 【ブレス使用】 → STR/INT/DEX25%減に変更
 → 【最初のブレス効果時間終了】 → 値に変更なし
 → 【後のブレス効果時間終了】 → STR/INT/DEXが初期値に戻る
---以上転載終わり---
ですので、辻闇ブレスや辻QMは相手を確認してから掛けるようにしないと、逆に相手を窮地に追い込むことにもなりかねません。(特に回避のために闇ブレスやQMを使用している場合)

私も昔AGI-INTプリでAマミ4匹を抱えてすべてに闇ブレスをかけて何とか回避していたところに、通りすがりのWizさんにQMをかけられて、急に被弾し始めた、といった経験が何度もあります。
ほとんどバグのような効果なのですが、何年も残っている競合問題なので、半ば仕様になっているようです。意外と知らない方が多いので、気をつけましょう。

ちなみに闇ブレスでは相手のAGIは下がりませんので、mobに攻撃を命中させたい場合はQMを使う必要があるため、上書きが必要になることもあります。
そういう時はそもそも闇ブレスは使わないという考えもあります。


闇ブレスは上記の種族・属性に対して、こと回避という点においては非常に優秀ですが、重ねて掛けてしまうと効果が十分に発揮できないため、混戦時に使うには意外と気を使うことになります。
私は闇ブレスを掛けると決めていた場合、なるべく接敵する前に掛けるようにしています。接敵してしまうと、mobが重なってしまうことが多いため、上記の競合問題から闇ブレスを掛け難くなってしまうためです。
スキルlvlは大抵は1lvlですが、mobのHPが多かったり、戦闘が長引きそうと感じた場合は5lvlくらいで掛けることもあります。(lvlは効果時間と相談で)

特にniff(ニブルヘイム)ではwizなし(QMなし)partyを組むことが多いため、闇ブレスの使用にはうってつけだと思います。悪魔種族や不死属性のmobばかりですしね。ほかにはゲフェンダンジョンなど悪魔種族の多いところでも効果的です。
手際よくぱっぱと闇ブレスが掛けられると、少人数のAGI型前衛しかいないpartyでも格段に安定感が増しまので、AGI型の前衛さんと組む機会が多いプリさんは闇ブレスの仕様を理解して使いこなせるとよいと思います。
posted by kira at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。