2006年01月20日

Iris・WoEの事情

iROではWoEは週二回行われていることをご存知の方も多いでしょう。
私は平日のWoEは出られないので日曜のみ出ていますが、今日はそんなIrisのWoEの日常を。

といっても、私の視点で感じたことなので、実態はもうちょっと違うかもしれませんが lol
IrisのWoEはほとんどのGuildが攻め主体です。
防衛は最後の30minくらいになるとどこのGuildも行いますが、それまではほとんどの砦がレース会場になっていることが多いですね。
基本的に最後の30minになると大手GuildはBritoniahを確保に走るのですが、それを皆わかっているため、それまでBritoniaは過疎っています(汗

なので、砦内部でマッタリ会話していても誰も来ないことも、、、
chickenwingplease.JPG

10分くらい雑談してても誰も来ないのでEMPルームに行くと、あら空っぽ。
noonecome.JPG

たった二人(しかも私は無力)でも、落としちゃうこともできます(笑
取っちゃった.JPG

結局最後は大手Guildが来て落としていくため、Britoniahは落としてもすぐに放棄されてしまいますしね。

序盤から攻防が激しいのはProntです。やはり日ごろから人が集まるだけあって、WoEのときもGuild対Guildの攻防が発生しています。WoEで対人戦を楽しみたいときはProntに行くといいですね〜
060108Pront.JPG
過疎過疎言われているIrisですが、Prontはいつも人が集まっていますね。
次点でBalder砦(jROではチュンリムかな?)も人が多いです。こちら二つは人が多いため、攻めがかぶることが良くあります。
AldeのLuina砦はもっぱらレース会場といった感じで、防衛していることは稀かな。

さすがに最後の30minくらいになるとどこの砦も防衛が入りますが、複数の砦をまともに防衛できるGuildは少ないため、複数砦を確保しているGuildがあれば、メインではない方の砦はたとえ相手が大手でも意外と落とすことができるので狙い目です。
もっとも最後の10minくらいは、必ずといっていいほど大手Guildの転生職交じりの別働隊がくるため、ある程度防衛できないとすぐに落とされちゃいますが(笑

jROの攻城戦では常識となっているロキ防衛も、大手GuildのBritoniah防衛以外ではまず見かけませんね。というか1年ほどWoEに参加していますが、見たことあるのは2,3回だけかも…
私が大手Guild同士の攻防に参加したことがないのも原因かもしれませんがxD

ここ数ヶ月は対人職を多く集めるGuildが出来(ほかServerから移住してきた人が中心かな?)、急にIrisのWoEもlvlが上がった感じはあります。本格的にWoEをしたい人はそういうGuildに行くといいかもしれませんね。

私はWoEはおまけ程度に考えているので、WoE「も」している、位のスタンスのGuildの方が居心地はいいですが(笑

というわけで今回は1/8のWoEのSSを交えながら御送りしました。
posted by kira at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | iRO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。